読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンズファッション 虎の巻とか

メンズのかっこいいファッションとか愉しいこと中心のブログです

メンズの靴選び どうやって?

メンズの靴選びは、どの服装に合わせるかで違ってきます。
服装には3つのタイプがあります。
1つ目はスーツやジャケットなどフォーマルな「ドレス」。
2つ目はスポーツやアウトドアでの動きやすさを追求した「スポーツ」。
そして3つ目は、作業着や軍用ウェアがルーツの「ワーク」です。
これらに合わせて、メンズ靴選びをします。 

 

 

ドレスなら革靴、レザーシューズです。
スポーツならスニーカー、ワークならワークシューズが適しています。
スポーツウェアに革靴なんて、変ですよね。
でも、カジュアルっぽいのフォーマルなど、中間のファッションもあるので、そこらへんはアレンジの幅があります。

 

 


たとえばレザースニーカーはドレスとスポーツの中間です。
ブーツはドレスとワークの中間とされます。
中間のファッションなら、場所や状況好みに合わせて使い分けると良いでしょう。 

 

 

 

カジュアルコーディネートには「これはこうしないといけない」という決まりはありません。
まずはスタンダードな合わせかたから初めて、徐々に自分なりのこだわりを入れていくと素敵ですね。 

 

 

 

季節に併せてシューズ選びをすると、さらにオシャレです。
シーズンごとに、色やタイプが異なるシューズを3足ずつ持っているのがベストです。
たとえば春なら、明るくて爽やかなイメージのものを選びます。

 


3足ずつなんてムリ! というのなら合わせやすいブラックやホワイトなどのカラーのシューズを、最低3足は用意しておくようにしましょう。